iTやコンテンツの法律・知財問題を解決するリーガルサービス提供を重視しています

齋藤理央は、物語形式のウェブコンテンツNOTE OF FLOAT ISLANDを制作・運営しています。NOTE OF FLOAT ISLANDは,シナリオ,イラスト,サイトシステムなど,コンテンツのすべての要素を齋藤理央が手掛けています。すべてを手掛けていることから,小説,コミック,ゲーム,映像,インターネットコンテンツ等,あらゆるメディアで展開されるあらゆるエンターテイメントビジネスを制作の側面から知ることをに寄与しています。このような視点を活かして、コンテンツの制作段階から法的に支援することが可能です。

制作段階からコンテンツを法的に保護するメリットは,様々です。たとえば,制作段階から弁護士が関与して著作権など関係知的財産権法制など、様々な法律問題を意識したコーチングを行うことで,先取り的な戦略法務サービスの提供が可能になります。例えば、後に問題となり得る場面を想定して、必要な証拠資料などを残しておくことが出来るなど,後のコンテンツを巡る法的紛争時に万全の備えを施しておくことが出来ます。また,コンテンツが完成した後,コンテンツを配信する際や,第三者に利用許諾(ライセンシング)する場合コンテンツを制作段階からよく知る弁護士が契約書チェック,契約書作成等に関与することが出来ます。また,万が一権利を侵害された場合,権利を侵害していると警告・提訴された場合など,制作段階からコンテンツを知る弁護士が,迅速に法的対応をとることが出来ます。

弊所は、コンテンツの制作を事務所の個性としているユニークな側面がある弁護士です。反面,公益案件に積極的に取り組むなど,弁護士としての職務と使命も真剣に全うすることを志しています。

TOP