iTやコンテンツの法律/知財問題を重視する弁護士です

齋藤理央は、物語形式のウェブコンテンツNOTE OF FLOAT ISLANDを制作・運営しています。NOTE OF FLOAT ISLANDは,シナリオ,イラスト,サイトシステムなど,コンテンツのすべての要素を齋藤理央が手掛けています。すべてを手掛けていることから,小説,コミック,ゲーム,映像,インターネットコンテンツ等,あらゆるメディアで展開されるあらゆるエンターテイメントビジネスを制作の側面から知ることをに寄与しています。このような視点を活かして、コンテンツの制作段階から戦略法務、戦略法務から導き出される一貫した予防法務、さらにコンテンツ戦略段階から関与していることから可能になるコンテンツトラブル対応と、総合的に御社コンテンツを法的に支援することが可能です。

制作段階からコンテンツを法的に保護するメリットは,様々です。たとえば,制作段階から弁護士が関与して著作権など関係知的財産権法制を意識したコンテンツ戦略のブラッシュアップを行うことで,後に問題となり得る資料などを残しておくことが出来るなど,後のコンテンツを巡る法的紛争時に万全の備えを施しておくことが出来ます。

また,コンテンツが完成した後,コンテンツを配信する際や,第三者に利用許諾(ライセンシング)する場合コンテンツを制作段階からよく知る弁護士がコンテンツ戦略法務から一貫した契約書チェック,契約書作成等を提供することが出来ます。また,万が一権利を侵害された場合,権利を侵害していると警告・提訴された場合など,制作段階からコンテンツを知る弁護士が,迅速に法的対応をとることが出来ます。

弊所は、コンテンツの制作を事務所の個性としている弁護士です。コンテンツビジネス、コンテンツマーケティングなどコンテンツの商業利用の際は、企画段階からコンテンツ法務を重視する弊所の関与もご検討ください。

TOP