iTやコンテンツの法律/知財問題を重視する弁護士です

個人クリエイターや、クリエイティブ事業を業とする法人などを対象に、権利管理を中心とした顧問業務など、権利管理のサポート業務を提供しています。

権利侵害の対応

著作権や商標権侵害、不正競争防止法違反など、クリエイターやクリエイティブ事業者の法的な権利が侵害された場合、差止、損害賠償など権利行使をサポートしています。また、権利行使の前提となる権利侵害者の特定についても、実績があります。

契約の確認など予防法務

クリエイターやクリエイティブ事業を営む法人が契約する様々な場面で契約内容を確認し、あるいは代理で契約交渉を行うなど、権利を適切に保持したうえで、将来的な紛争を予防するためのリーガルサービスを提供しています。

コンプライアンスなどリーガルリサーチ

業法や行政法、ときには刑事法など各種法律にクリエイト活動が違反しないか法律相談及びリサーチ業務を提供しています。たとえば、具体的な創作作品が、第三者の権利を侵害しないか確認したり、特定の創作が表現規制に反しないかなど、調査回答することができます。

法律相談

その他、クリエイターやクリエイティブ事業を業とする法人について、様々な法的問題に関する相談に対して回答するなど、スポット、顧問などの形態で法律相談業務に対応しています。

TOP